平日・お昼の新幹線が満席?

用事があったので、平日に長野市まで出かけてきました。
用事はお昼に終わったので、新幹線で東京に帰ろうと思ったらビックリ!の事態。

すでに多くの方が帰省先から戻っているだろうし、平日の昼間だから新幹線も空いているだろう。
なんなら、自由席でも大丈夫では?ぐらいに思っていたのです。
ところが、
『えきねっと』で新幹線の指定席を取ろうとしたら、満席なのです。
しかも、グリーン車やグランクラスまで。


これには本当にビックリしました。
幸い、13時台の新幹線は”残席わずか”の状態だったので、そちらを取ったのですが、平日の昼間の便が満席というのには驚きました。

実際に乗ってみると、日本人よりも外国人の方が圧倒的に多いです。
しかも、皆さん大きな荷物。
そのため、駅での乗降に時間がかかりすぎです。
座席についても、棚には荷物がたくさんありました。今回は荷物が少なかったので足元に置きましたが、大きな荷物だったらどうなることやら・・・・。

インバウンドで外国人が多ければJRは儲かるでしょうが、
日本人のビジネスなどの移動に支障をきたすようであればマクロの経済としてはどうなんだろう?って思ったりしました。
ビジネスの場合、帰りの時間が確定していないこともあって、あらかじめ指定席を取れないこともあるんですよね。
東海道新幹線のように頻繁に新幹線がくるわけでないだけに、あらかじめ帰りの便を予約して、その時間までに仕事を終わらせないといけないのかな~って思ったりしました。

コメント