最近、カスハラ対策として名札の表示をフルネームから名字のみに切り替える自治体が増えているようです。
ネットの記事を見ていると埼玉県白岡市でも7/1から、カスタマーハラスメント(カスハラ)が問題視される中、職員のプライバシーを保護して被害を受けないようにするために、職員の名札を変更し、表記をフルネームから名字のみにするそうです。
銀行員時代、カスハラをしてくる人って、「〇〇さん、~だろ・・・・」って俺はお前の名前を知っているんだぞ!と脅迫するような人がいました。
そもそもなんですが、窓口の人が名前を教える必要ってあるんでしょうか?
普通に対応するのであれば、窓口の人の名前って関係ないはずで、しいて言えば、窓口の人が役所の職員であることがわかればいいだけ。
むしろ、名前がどうしても必要だと思う人って、悪い方に使おうとしているとしかおもえないんですよね。
そういうことを考えると名札には「〇〇市役所××課」が書いてあるとか、〇〇市役所と書いたベストを着るとか方法はあるように思います。
というよりも、なぜ、名札がないといけないのか?
と思って調べてみたら、自治体の規則のなかに、職務中は名札を付けることを義務付けているところが多いんですね。
ということは、そういう総務省からの指示とかがあるのかって気になります。
コメント
コメントを投稿